人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

水無月

明日は6月30日神社では「夏越しの祓」が行われます。
1年のちょうど半分を無事に迎える事ができることを神様に感謝して、のこり半分の1年を無事に暮らせますようにと願って茅の輪くぐりなどをします。
そして、この日にいただくのが「水無月」ういろう生地に小豆の蜜煮を散らし三角形に切り分けた和菓子です。
多くのレシピは小麦粉が入ったういろう生地ですが、私はこれがちょっと苦手で…。
今回は以前、和菓子教室でならった「初鰹」を作った時と同じ、本葛と上用粉白あんで練り上げた生地にしました。上に小豆の蜜煮を散らし錦玉を流してカットします。
水無月_a0220905_21405660.jpg

21㎝×21㎝のセルクル使用です。
水無月_a0220905_214359.jpg

この作り方一度に沢山出来て良いのですが、カットがむずかしい~錦玉に散りばめた小豆は上手く切れなくって取れちゃったり、ういろう生地と錦玉が離れちゃったり・・・。

そこで…残り半分の生地作り方を変えてみました~
先にカットした生地1つ1つに小豆を置いて、錦玉液を塗る方法~
水無月_a0220905_21484673.jpg

水無月_a0220905_21492312.jpg

うん、こちらの方が簡単でなんかポッテリ可愛いかも~これからはこっち作戦で行きます!

無事、御稽古にお届けできました~
by naoraito | 2013-06-29 21:51 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31