人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン

辻口シェフのスペシャルレッスンに行ってきました~
辻口さんといえば、石川県出身。同じ北陸県人なのです♪最近では金沢にスィーツの専門学校も設立され本当に精力的に活躍されてます。
シェフのシャツも可愛い~♪経営されているお店が刺繍されてます。
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_23103494.jpg

そんなシェフに直接教えていただけるレッスンとあり、募集開始と同時に即申し込みさせていただいてました。
教えていただいたのは・・・
「洋ナシのロールケーキ」
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_22533867.jpg

今が旬のラフランスをジャムにしたものと、フレッシュなものをたっぷり巻き込んだ贅沢ロール♪
シフォン生地作りでは、メレンゲの泡立てと卵黄を混ぜる作業をボール2つ両刀作業(笑)シェフはとてもお茶目な方でした。生地をオーブンで焼き上げている間に洋ナシのジャム作り~
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_22554182.jpg

しっかり水分が無くなるまで煮詰めます。
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_2259048.jpg

スパチュラの使い方も丁寧に教えていただきました。広げる時は先を使って、全体を使うのは最後に塗り広げるとき等々。。
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_2303046.jpg

ジャムとフレッシュな洋ナシを並べて~
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_2311364.jpg

思いっ切ってクルクルクル~~
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_232551.jpg

お店の商品よりも贅沢にフルーツを巻き込んでるので、ちょっぴり巻き込みにくいとの事でしたが、さすがシェフ♪きれーに巻かれてます♪
クッキーをトッピングして
SUPER SWEETS SCHOOL 辻口シェフスペシャルレッスン_a0220905_2343238.jpg

完成♪
柔らかなシフォン生地のロールにカスタード、シャンティクリームに洋ナシが良い感じ~
本当に美味しかったです。
そしてなによりシェフのレッスン凄く楽しくて。
最後に日々使うシステム手帳にサインもしていただきました)^o^(
毎日サインを眺めて、お菓子道極めたいと思います。
by naoraito | 2013-12-01 22:21 | 習い事

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31