人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カスタードプティング

昨日の日記に書いた通り、冷蔵庫で冷たく冷えた
『カスタードプティング』をアップしま~す♪
カスタードプティング_a0220905_2343321.jpg

私、プリンはパステル系の柔らかトロトロプリンより、このしっかりとした焼きプリンが大好きです。
カラメルは苦めが好み。
プティング生地の材料は…
・全卵 … 3個
・卵黄 … 1個
・グラニュー糖 … 110g
・牛乳 … 450cc
・生クリーム … 50cc
・バニラビーンズ … 1/3本
カラメルソース分のグラニュー糖は別量です。
牛乳+生クリームにすることで、ちょっとだけ牛乳だけで作るより「ぽてっ」とするような気がします。
今回、カラメルをつくるのに、先日買ったホーロー鍋を使用しました~。今まで白色のお鍋でカラメルを作る事がなくって色付き加減を見るのが難しかったけど、とっても分かりやすくってgoo!でした。
カスタードプティング_a0220905_23533049.jpg

昨日焼いた、ガトーショコラにシャンティクリーム&ブルーベリーソースをかけたものと盛り合わせて見ました。

はぁ~お腹いっぱい、美味しかった~
あ、明日はライトの運動会!早く寝ないと!カツの下ごしらえは終わってるけど、また去年みたいに寝坊したら大変だもんね。

おやすみなさい~
by naoraito | 2011-09-22 23:56

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31