人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さろん閑遊 秋の教室

今日はきっと、私厄日でした~。
せっかくの週末、お出かけするにもよい気候なのでビックサイトで行われている
『JATA旅博2011』http://www.jata-jts.jp/contents/index/ja/
に出掛けようと、金曜の夜にネットで前売り券を予約。後はローソンで発券♪と思い駅に向かうのをちょっと遠回りして最寄駅近くにローソンに向かったら…なんとローソンは閉店、別のコンビニになるべく改装中…涙。ローソンって以外に見かけないし、東京まで付いて見あたらなかったら最悪!と思ったので、相鉄沿線で途中下車してまで立ち寄りしたのに~暗証番号が間違ったのかなんなのか、発券出来ず…。結局土曜はあきらめて、日曜にダンナも連れていくことにしました。はぁ~ついてない。

などと思いながら、横浜駅に向かう為ホームで電車を待っていると、見かけない携帯の番号が…なんだろうと思って出て見ると~。私が通わせていただいている和菓子教室『さろん閑遊』http://www.kanyuu.com/から。

はい、電話をいただくまではすっかり忘れてたの~。が~~~ん。今日がお教室の日だったよ~。2か月に1度程のお教室なので、いつも楽しみにしてるのですが、何故か今回は全く頭に日程が入って無かった~。結局、お詫びを言って、後ほどレシピとお菓子を頂きにあがりますと伝えて電話を置きました。
ちなみみ今日のレッスンは『栗きんとん』と『亥の子餅』
さろん閑遊 秋の教室_a0220905_21424448.jpg
さろん閑遊 秋の教室_a0220905_2143790.jpg

結局、その日は、ライトと東京散策をして、帰りにお教室に立ち寄りしたのですが…ドアを開けてみると、なんとなぁ~く好きではない香りが…ん・ん・ん。そうシナモン、和菓子教室なので肉桂(ニッキ)といったほうが良い?そう今のレッスンの『亥の子餅』の餅生地にはシナモンで香り付けがされていたのです・涙 世の中でなにが食べれない?っていわれたら№1になるのがシナモン。製菓をきちんと学びたいと思っても私のこのシナモン嫌いは大きな障害になるだろうと思い諦めた程。
ん?もしかして今日のお教室、私の本能が忘れさせたのかな?なんてね。

お菓子とレシピは、しっかりといただいて帰ったので『亥の子餅』シナモン抜きで作ってみま~す。
by naoraito | 2011-10-02 01:10 | おでかけ(国内)

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31