人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お餅

昨日は、すごい雨風でまるで台風の様、11月も下旬に差し掛かったというのに
ムワッとした暑さで…。
今日は、台風一過のような晴天。ライトはボーイスカウト活動に出掛け、その間私はひたすら洗濯機を回してました~。お布団も干せて気持ちいい~♪働く主婦は、良い天気の週末がやってこないとお布団が干せないんです~。

そんなまったりとした日曜日、今日の夕食は、つきたてお餅でした。
お餅_a0220905_22305773.jpg

ライトの通う学童で、餅つきがあり、それに我が家の餅つき機を貸す事になって…この前実家に帰省した時に持って帰ってきてたのですが、毎年年末にしか使わないので一度試運転しとかないと…と思いながら、もち米を買ったのですが、なかなか試運転する間もなく、本番(貸出~)・笑。無事つけたようで…ほっ。
で、購入してあったもち米を使って、おもちつきを←まあ機械がですが…。
つきたてお餅で一番好きなのが、私は辛い~大根で食べる「辛み餅」、ライトくんはお餅のねばりが今一つ苦手なようで、それがさくっとした口当たりになるからかなぁ「きなこ餅」がお気に入り♪夕食なので、後は具がたっぷりの豚汁を作って、白餅を落としていただきました。具沢山雑煮みたいな感じでしょうか。
残りは丸餅にして保存、しばらくはお餅メニュー続きそうです。
by naoraito | 2011-11-20 22:40 | おうちごはん

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31