人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

COREDO室町

3連休ですね♪
中日に私と、らいと各々予定があり、遠出をする予定もなかったので、オープンしたばかりの
「COREDO室町」に行ってきました。
オープンに合わせて桜フェステェバルも開催中。。残念ながら今年は開花が遅くまだ硬い蕾ですが。
まあ、桜が咲いていなくとも凄い人出、にぎわい的にはこれでちょうど良かったのかも(笑)
このフェステェバル開催期間中に各商業施設に大きな染め暖簾が。
COREDO室町_a0220905_2240758.jpg

「大暖簾」と銘され、江戸時代に日本橋の大店の軒先を彩った暖簾を、現代に蘇らせたものらしいです。
紺地に白で染められた暖簾はどれも素敵でした。写真は「コレド室町3」さんのもの一見の価値ありです。

さて、今回こちらに訪れた目的の1つが「鶴屋吉信」さんの新店舗にお伺いする事。
COREDO室町_a0220905_2252159.jpg

COREDO室町_a0220905_22543297.jpg

京都本店と同じく目の前で上生菓子を職人さんが作り上げて下さいます。
COREDO室町_a0220905_22525054.jpg

COREDO室町_a0220905_22531797.jpg

3人各々のお菓子をお願いしました。
「福桜」 こなし製、中餡は白餡でした。ボカシと三角棒の使い方にぼーっと見とれ(笑)
COREDO室町_a0220905_22561471.jpg

「山吹」 ういろう製、中餡は小豆粒餡。5片の花びら難しいのにサクサクっと♪
COREDO室町_a0220905_22584672.jpg

「菜種きんとん」 こちらも中餡は小豆粒餡でした。
COREDO室町_a0220905_22593217.jpg

お抹茶と共に呈していただけます。最後には京番茶も~これ、深い炒りのかなり香ばしいというかほろ苦いというかスモーキーな番茶で、以前、一保堂さんでいただいた記憶が~その事を口にしたら、職人さんが、鶴屋さんで出されているお茶も一保堂さんのですと教えて下さいました。
職人さんの手仕事ずっと見ていても飽きず、楽しい時間でした。ごちそうさまでした。
お会計時には、オープン記念のノベルティで、柚子餅と京観世まで♪ありがとうございました~

さ、まったり過ごしたあとはウィンドショッピングです♪
by naoraito | 2014-03-22 22:40 | おでかけ(国内)

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31