人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

セレブの会???もとい勉強会

先日、有給をとらせていただいて「セレブの会」に参加してきました~
あ、間違った・・・もとい・・・茶道裏千家関東第三の夕べに参加させていただきました。
その内容が、和菓子の話だったので先生がお声掛けしてくださったのです。その会費がちょっぴりお高めだったので、仲間内で「セレブの会」と(笑)。もちろん内容は充実していて会費に見合うものでしたよ~

会場は「ホテルニューグランド」言わずと知れた横浜の老舗ホテルですよね。
横浜市民になって10年が過ぎましたが、前を通過するだけで、まだ1度も足を踏み入れた事がなく行ってみたかったんですよね~
着物への着替えの為にホテルが用意してくださったお部屋、立派でした~
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21292151.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21305198.jpg

80年経っているそうです。重要建築物らしく防火設備の取りつけひとつも大変との事でした。

受付を済まして、まずは御呈茶。菓子は、今回の目玉のひとつ老松製の「葵餅」
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2134774.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21343117.jpg

紅色の餡が白と紫色の道明寺に包まれて氷餅が表面に、そして葵の焼き印が押されてます。
はんなり色の優しい京都らしいお菓子でした。もちろんお味も美味しかったです。
「老松」の御当主、太田さんのお嬢様が今年の葵祭りで斎王代を務められました。
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21432799.jpg

お抹茶も、とても美味しくいただきました。

呈茶が行われていたロビーでは、老松の御当主による御軸と御茶杓のお話。
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2147089.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21473245.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21575860.jpg

細川三斎作の御茶杓「汲古」と銘がついていました。
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_21584948.jpg

老松の店主 太田達さんは面白可笑しく解説をして下さいました。老松さんでは和菓子教室をなさってますが、和菓子屋さんがこういった事をなさったのって走りじゃなかったかなぁ。
もう十年以上前になりますが、旅行会社に務めていた折、御客様と一緒に体験をさせていただきました。その時に菓子の話や和菓子作りを教えてくださったのが太田さん御本人でした。とても楽しく興味深く聞かせていただいたのを今でも覚えています。
それから2度程「老松」で体験をさせていただきましたが、さすがに最近は若いお店の方ですね(笑)
太田さんの御召し物に葵の染?絞り?紋。素敵でした~
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2157214.jpg


もうひとつ、今回しっかり見せていただいたのが京都 金毛院所蔵 千宗旦作茶杓
セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2215936.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2222542.jpg

セレブの会???もとい勉強会_a0220905_2225026.jpg

じっくり拝見させていただきました。

続いて虎屋文庫の中山さんによる「嘉祥菓子」についての講義です。
by naoraito | 2014-06-04 22:05 | 茶道

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31