人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いろは 文月のお稽古

三連休終了~
とはいえ、子供は夏休み^^;うらやましー

和の菓子 いろはさんでの文月のお稽古
お菓子達を綺麗に写してあげたかったのに、なんと!カメラを持って行くのを忘れ(T_T)スマホ撮影でのアップです。

駅を降りて、教室までの道端に可愛いキュウリ発見。
いろは 文月のお稽古_a0220905_22553927.jpg

夏到来って感じです。

教室に着くと、こんなお花が迎えてくれました。
いろは 文月のお稽古_a0220905_22585074.jpg

名前を教えてもらったのに…忘れた~
カタカナの名前だったけど、アザミの仲間だそうです。

いろは 文月のお稽古_a0220905_2335466.jpg

今回教えていただいたのは、きんとん二種。きんとんの種類も沢山ありますが、夏場なので、さらりと口でほどける羊羹地のものです。
いろは 文月のお稽古_a0220905_234121.jpg

青柚の皮を練りこんだ爽やかなものと、黒糖の風味を効かせたタイプ。

羊羹生地を練り上げていく工程と、きんとんの成形がメインとなりましたが、前半の練りは熱く^^;、きんとんのそぼろを付けて行く工程は息が止まるほど根を詰めて(笑)
いろは 文月のお稽古_a0220905_2373533.jpg

きれいに出来上がり♩

いろは 文月のお稽古_a0220905_2381744.jpg

最後に冷たい抹茶と共にいただきました。
柚の香がさわやか~おいし~
よくがんばった御褒美にと、おまけの白玉小豆も♩
いろは 文月のお稽古_a0220905_2395835.jpg

いろは 文月のお稽古_a0220905_2311211.jpg

毎度の事ですが、器達が素敵すぎ。

盛夏の葉月は教室はお休み。さみしいなぁ~また9月のおけいこ楽しみにしてます~
by naoraito | 2014-07-21 22:48 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31