人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桔梗様々

原ジャイアンツ!
リーグ優勝おめでとうございますo(^o^)o
スマホ撮影にて画像が荒くて失礼。。
桔梗様々_a0220905_22144099.jpg

桔梗様々_a0220905_22152072.jpg

優勝決定の試合、目にする事が出来ました!人生2度目、8回空に舞う原監督を見れましたー
今回は外野席で応援してたので、優勝が決まる直前、紙テープも配られ、歓喜の瞬間を迎えました。
今年は、私の誕生日に食事に出かけた先で偶然にも、同じタイミングで原監督が来店された事もあってと、なんだか例年にも増して嬉しい!
クライマックスシリーズも頑張れー

さて、興奮覚めやらぬ週末、和菓子のお勉強に。練りきり製の「桔梗」の成形。ちなみに前回自分で作ったのが次の画像のやつ。
桔梗様々_a0220905_22222748.jpg

こちらは、紫の練りきりを白の練りきりで包みぼかしたパターン。シベも青色。

今日、学んだのは…(今日はカメラを持参したのにSDカードを入れ忘れ…orzスマホ撮影。。)
桔梗様々_a0220905_22235648.jpg

こんな感じーしべは丸粒ですが、花弁に筋を入れたりと、凝った感じの桔梗ですね♩
そして、こちらは白の練りきりを紫練りきりで包みぼかしたパターンです。
また、先のが一般的な求肥つなぎの練り切りなのに対し、後者は葛つなぎの練り切り。
だからという訳ではないのかもしれませんが、葛つなぎのほうが、透明感があるかなぁ~
どちらもよし!ですけどね。
花弁の繊細な摘みかたなど、とても学ぶ事の多いひとときでした。
桔梗様々_a0220905_223058.jpg

桔梗様々_a0220905_2230505.jpg

たくさん並ぶと可愛いですね。

次のお稽古菓子に大量作成してみようかな(*^^*)
by naoraito | 2014-09-28 22:12 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31