人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薯蕷まつり

食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ

お茶会の菓子の依頼をいただき薯蕷饅頭を沢山~つくる事に。
お稽古用の分も含めて30個強がんばりました。
30個分ともなると、砂糖を摺り混ぜていくすり芋も重たいおもたい( ゚Д゚)
薯蕷まつり_a0220905_21032686.jpg
薯蕷まつり_a0220905_21113108.jpg
我が家にある蒸し器はもちろん家庭用なので10~12個を蒸すことがMAX。すり芋を1/3に分け、3回に分け上用粉を加えて生地をつくり、包餡して蒸し上げました。
夜な夜な饅頭蒸し(笑)
薯蕷まつり_a0220905_21341950.jpg
薯蕷まつり_a0220905_21331079.jpg
薯蕷まつり_a0220905_21352334.jpg
生地は同じですが、お稽古用にお届けするのは「うさぎ上用」
中餡は一粒栗を包み込みました。卵型に整えて蒸し上げて、金串でお耳を焼き印、赤いお目々を入れて完成です。ベーシックなお饅頭ですが、やっぱりかわいい♡
薯蕷まつり_a0220905_21363413.jpg
薯蕷まつり_a0220905_21373174.jpg

もう一種は、お茶会用、こちらは皆が焼き印入れを体験したいということでしたので、
丸いお月さまだけを入れてのお届けです。私が試し押しした分です。
焼き印がはいると「月兎」になります。
ん~薯蕷のおいもさんの香り好き~~(^^♪
中餡は、栗を一旦蒸し上げ砂糖を加えた栗餡を小豆漉し餡で包んだものを包餡しました。
薯蕷まつり_a0220905_21395205.jpg
一粒栗のお饅頭もうれしいですが、ともするとコロンと回りの餡や生地と離れてしまってお口に一緒に入ってくれないことも、栗餡ならすべて一緒に味わえます。
薯蕷まつり_a0220905_21404165.jpg
無事、完納できました。
沢山の薯蕷まんじゅう作り良い経験になりました。

by naoraito | 2015-10-04 20:57 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31