人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2016年新春 「菱葩餅」

2016年新春 「菱葩餅」_00000010_1322340.jpg





2016年新春 「菱葩餅」_a0220905_22131279.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今さっき、帰省先の福井より横浜の自宅に帰りました。ほっこり、ゆっくりしたいところですが、
今年は暦の並びが悪く…三が日あけた4日からすぐ仕事はじめですねぇ。
2016年新春 「菱葩餅」_a0220905_22162138.jpg
今年は帰省の際のお土産を、市販のものにせず、手作りの「菱葩餅」を用意しました。
白い丸餅生地に菱型の紅い餅を重ね、甘い味噌餡と、牛蒡の蜜煮を挟んだ和菓子です。
2016年新春 「菱葩餅」_a0220905_22311816.jpg
「菱葩餅」詳しくは…Wikipediaさん読んで下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/菱葩餅

2016年新春 「菱葩餅」_a0220905_22313677.jpg
和菓子店によっては、ういろう製だったり、セルクルで餅生地を抜いたものとかがありますが、
私は断然、餅製でふっくらした手伸ばしのが好きです。
毎年恒例のおせち便と一緒に、実家に送る荷物に餡や材料も詰め込み、帰省してから沢山~作りました。
いっぱい並ぶと可愛い♡母にラッピングを手伝ってもらってお年賀仕様に。
2016年新春 「菱葩餅」_a0220905_22314926.jpg

本来は、仲良くしている友人皆に少しずつでも届けたかったのだけど、
お休みも短く、また車がないと出歩けなく…(;´Д`)
鯖江市民中心となっちゃいました。
どうしても、逢えなかったり届けられなかったりした皆ごめんなさい。

今年も、和菓子作り楽しめる1年でありますように。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。












by naoraito | 2016-01-03 22:35 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31