人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅

薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_00000010_20540158.png




2月も後半にさしかかり、お雛様の和菓子を作りたい衝動にかられていますが…
やっぱり如月の今しか作れないものを、お稽古ようにお届けです。
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08442402.jpg
白と紅2色咲き分けの梅「おもいのまま」を薯蕷きんとんで
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08445618.jpg
梅の写真は北野天満宮境内に咲いているもので、老松さんの御当主のFBよりです。
「おもいのまま」って響き好きだなぁ。
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08455112.jpg

2色のきんとんは、バランスが難しい(-_-;)できるだけ少ない手数で、迷うことなく仕上げられるように。

薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08470864.jpg
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08462954.jpg
いまひとつは、梅といったらこれ「うぐいす餅」です。
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08465062.jpg
求肥でつくるこの和菓子は、簡単な工程で作れて子供の頃から作ってましたね~。
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08474831.jpg
うぐいすを表すそのシルエット、シンプルなだけに、これがまたなかなか難敵です。奥が深いですね。
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08481704.jpg


おまけ…(笑)
薯蕷きんとん製「おもいのまま」 うぐいす餅_a0220905_08513541.jpg
もう何年も前に「おだまき」という製菓器具を手に入れていたのですが、ずっと箪笥ならぬ水屋の肥やしに
一念発起でやっと使ってみました。咲き分けでつかった薯蕷練切生地で。。はぁ…まだまだ練習が必要ですね。


by naoraito | 2016-02-20 08:52 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31