人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「青楓」「本蕨饅頭」

「紫野源水」のご主人から浮島生地を教えていただく機会があり復習…というか…
金曜の夜は帰宅が遅くなるのが分かってましたし、早起きはあまり得意ではないので、とりあえずこの浮島生地だけを
先に作っておき冷凍!道明寺羹とあわせるだけだったらとの企み|д゚)
「青楓」「本蕨饅頭」_a0220905_01032793.jpg
企ては、万事うまくいくはずもなく…浮島生地の目の粗さなら、錦玉羹を重ねてもセパレートの心配はない!と踏んでいた私の目論見はあっさり外れ、型から外した瞬間にセパレートorz…。
「青楓」「本蕨饅頭」_a0220905_01034342.jpg
急ぎ練り羊羹を作り薄く間に重ねましたが、まだまだ安定感がないなぁ~と。こういったセパレートしやすい棹ものを重ねる際、間に「寒梅粉」を振ると接着剤変わりになるとも「源水」のご主人が教えてくださってたのですが、私のストック材料の中に見当たらずだったのです。。。
道明寺羹の間には、羊羹生地を抜いた青楓を散らし…ちょっと道明寺多かったかな?なんか青楓が分かりにくいような。
反省点多々の土曜日のお届け菓子でした。近々リベンジがんばります!
「青楓」「本蕨饅頭」_a0220905_01035973.jpg
金曜日の打ち上げ後、どうしても「蕨饅頭」が食べたい!衝動に駆られ夜な夜な「わらび餅」を練り上げパクリ(笑)
こちらもシンプルながらなかなかに包餡が難しい和菓子です。
大好きな深炒りきな粉で仕上げ♪いくつでもいけちゃいます。

by naoraito | 2016-05-23 01:04 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31