人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

重陽の節句

9月9日は五節句の一つ「重陽の節句」でした。
重陽の節句_a0220905_00014550.jpg
9日はたしか金曜日…週末和菓子屋さんのの私(笑)は1日遅れの着せ綿をお稽古に
三角棒の扱いが勝負のこの菓子、ただ作るのもこの時期に数回ですので、感覚を取り戻すまでおっかなびっくり

そうするとスジに迷いが出
重陽の節句_a0220905_00012500.jpg
て綺麗に仕上がらなかったり。それでも今年はさすがに何年目かの着せ綿作りとあって感覚を取り戻すまでが早かったような。。気がした2016年秋

重陽の節句_a0220905_00022707.jpg
重陽の節句_a0220905_00023951.jpg
薄目のはんなり色にこんもり高さを出し綿をのっけたものと、少し濃いめで寸を落としたものを。



by naoraito | 2016-09-20 00:04 | 和菓子

日々のお出かけや美味しいものの記録


by なおらいと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31